きよの日記(つぶやき)

おばさんの日々の暮らしをちょとづつ記しました。

咳とネギ

こんにちは、きよです。

 

寒い日が続き低体温体質の私には結構キツイです。(;^_^A

喉と鼻が痛かったのでネギを食しようと思い調理しました。

子供の頃、喉が痛いとき母がネギを焼いてそれをタオルにくるみ首に巻いた記憶があります。若い方にはいつの時代?て感じでしょうかね。(笑)

ネギの効能を調べてみると下記のような事がわかります。

  1. 免疫力を高め、風邪を予防。
  2. のどの痛みや、咳を鎮める効果。
  3. 疲労回復、体力強化
  4. 冷え性の予防・改善等。

 

早速、ネギを調理。

f:id:a47-97-hate39-na-36:20220223112201j:plain

購入した泥ネギ

袋に入った泥ネギを購入。

f:id:a47-97-hate39-na-36:20220223112220j:plain

庭の植えて保存

使用しないネギは庭に植えます。土に埋めると長持ちします。使用したいときに抜いて食べる。

 

f:id:a47-97-hate39-na-36:20220223141055j:plain

出来上がり

レシピを参考にせて頂いた管理栄養士:関口絢子さん。レシピの分量やネギの効能についても詳しく説明されています。下にyou tubeのリンクを貼って置きます。

※ 私は超ズボラなのでこんな感じかなくらいの気持ちでやってます。

  ネギが甘くて美味しかったので問題なし。

材 料

 ・ネギ   適宜
 ・オイル  適宜

 ・塩    適宜

※ ねぎを焼いてオイルを絡めるだけなのでとっても簡単。

 

自分にとって良いと思う事はやってみよう。❣