きよの日記(つぶやき)

おばさんの日々の暮らしをちょとづつ記しました。

家計簿アプリ

こんにちは、きよです。(^^♪

 

昨年から家計簿アプリをとり入れました。

すでにアプリを使っている方も多くいるのかもしれませんが。

以前はノートやパソコンに雛形を作って入力した時もありました。しかし長続きしない。何故か?

  1. 家計簿を付けた事が自己満足になっている。(何がダメなのかわっかていない。)
  2. 数字が合わない
  3. 時間を無駄にしている(要領が悪い。)等

まあ、こんな具合に私なにしてる?てな感じなのです。

 

家計簿アプリを始めようとした理由はありました。連れ合いが昨年定年を迎え今までとは状況が変わりました。もちろん収入は減るし、年金にしても先の事です。今後世の中の状況がどうなっていくかもわからいんですよね。

(とにかく老後に向かって生活環境・体をシンプルに整えていく事が必要だと思いまして。俗に言う断捨離て事ですかね。)

 

マネーフォワードMEをはじめてみました。

f:id:a47-97-hate39-na-36:20220225161557j:plain
f:id:a47-97-hate39-na-36:20220225161257j:plain
マネーフォワード

アプリに慣れてないともあり、使用するまえまでは抵抗がありました。

(アナログの世代だし💦(;^_^A)

でも、やってみると便利。私は有料版を使用してます。無料でも出来ますが使える範囲が限られているので。最初はお金を払ってまでと思いましたが、試しにやってみると全体を把握出来ます。金融機関・電子マネー等など紐づけできたりグラフで改めて見ると驚きがあります。辞めたければいつでも解約できるので続けてみようと思います。

 

 

moneyforward.com