きよの日記(つぶやき)

おばさんの日々の暮らしをちょとづつ記しました。

白内障

こんにちは、きよです。 (^.^)

 

最近、車を運転する時に眩しかったり、夜に電気をつけているにちょっと暗いなって感じたり。もしかしたらと思い眼科に行きました。

やはり白内障でした。(中高年あるある。💦)

 

 

f:id:a47-97-hate39-na-36:20220225090240j:plain

処方された点眼薬

ただでさえ近視・乱視・老眼とあるのに。また一つ白内障が増えてしまいました。

もともと眼はあまり良いほうではなく気にはしていましたが。

昔と違って今はネット等の媒体が豊富でついつい眼を酷使してしまいます。いけないと思っても気が付くと夢中になって時が経つのを忘れたり。老眼などは脳と関連もあり眼が衰えると脳の機能まで衰えていくそうです。(記憶力・集中力・創造力・判断力等)文字の小さい長い文章などは読む気にもならいです。(;^_^A

最近は少しでも眼の機能を維持するためサプリメントを常用してます。

(効いているのかわかりませんが?)

年を重ねることは体を維持するため努力が必要ですね。昔だったら漠然とした考えでしたが今は切実に思います。

 

下の動画は眼科医の平松先生の白内障セルフチェックです。この動画テストの中で

五つの文字が見えるかどうかなのですが、私にはどうしても一文字が見えなかった。

やっぱり白内障なんだ。😢 

 

自分の体は大切にしてあげよう。🌸