きよの日記(つぶやき)

おばさんの日々の暮らしをちょとづつ記しました。

カード不正利用(身に覚えのない請求💦😱)

つい先だって、我が家のカードが不正利用されていることがわかった。

事いきさつは家計簿アプリをつけていて気がついた。

 

有料の家計簿アプリだが金融機関・カード・ポイント等と紐付けができて使用すると

使った金額が上がってくる。(ゆえに我が家の財政状態がすぐわかる。)

使ったことがないお店の金額が出てきた。金額自体は1600円前後の金額だが不審に思ったが、それがキャンセルしたような形になっていた。不可解だったが様子を見ようと思った。それが甘かった。

その場でカードを停止していればよかったのだが主に固定費用をそのカードから引き落とす設定にしていたため躊躇したのが原因だ。それから2件ほど不正利用された。金額にすれば2万円はいかないくらい。

 

すぐにカード会社💳に連絡してカードを停止した。手続きは思ったよりも簡単だが窓口つながるまでに結構待つ。💦(焦るのよね~)その上、主人のカードの為本人でないと対応できないが困りもの。

現在1件のみが調査中。場合によっては一か月くらいかかるかもしれない。これがはっきりとしなければ補償してくれない。なんでカードの情報が流失したのかわからい?そのカードは固定費用しか落としてなく普段はタンスの中に眠っている。

少ない金額とはいえ知らない他人に使用されるのは気持ちが悪いし怒りも湧いてくる。

 

利用明細は必ず確認する事が大切。(少ない金額を知らず知らずのうちに不正利用されていればそれなりの金額になる。それからというもの利用明細には余計目をひからせるのだった。……